Miuの子宮頸部腺がん闘病記

2017.4月子宮頸部腺がんと宣告され頭が真っ白に…Miuの闘病記です。喜怒哀楽すべて吐き出します。マイペース更新。

はじめに

こちらのブログを見に来てくださった方へ

 

子宮頸部腺がんと告知をされたMiuです。

まったく予想してなかった癌宣告を受けて頭が真っ白になりました。

自分へのメモも兼ねて闘病記としてブログに綴っていきます。

そして同じ病気の方に私の体験談が少しでもお役に立てたら幸いです。

記事の日付は実際の日付とは異なります。

 


現在(2017.5.15)までの流れ↓(2017.7.20追記)

 

2017.2月下旬

不正出血が始まる(仕事が忙しいのと婦人科が苦手でクリニックに行くのも後回しにしてました)

 

4/12

やっと予約の取れたクリニックへ(2週間待ちでした)

頸がん検査をすることになったんですが、この時点で先生に多分癌じゃないかと言われる。

検査結果が出てないのでホルモンバランスが崩れての不正出血だろうとまだまだお気楽気分でした。

 

4/20

検査結果を聞きにクリニックへ。

子宮頸がんの告知される。細胞診V

病院を紹介するので早めに予約を取って診察してもらってとのこと。

「癌」という言葉の破壊力はものすごくて頭が真っ白になり何も考えられなくなり号泣するが、チケットを確保してて楽しみにしてた4月末の初めて観に行くミュージカルと来月の某Lバンドのライブには行けるのか泣きながら心配する(多分根っからのライブ好きでオタクだからこんな考えに…数ヶ月前から楽しみにしてたもので)

 

4/28

紹介先のM病院へ。内診をしてもらい子宮頸部腺がんと告知される。

ここで子宮摘出手術になりますと言われたけどショックで他人ごとみたいな気分で説明を受ける。

進行が早いから云々言われたので血の気がひきました。

「うちの病院よりもT病院の方が先生の数も癌の実績も違うから」と言われまた紹介される。
たらい回しにされたような感じで気分が悪くなる。

先生に「何か聞いておきたいことはありますか?」と言われたけど、この病院にはもう来ないし腺がん告知がショックで頭が働かず何も言葉が出てこなかった。

 

5/1

T病院へ。組織の検査。毎度検査が痛くて痛くて…痛いけど今までで一番痛くなかったかも。
だんだん診察台でぱっかーんとするのにも慣れてきた。

内診の結果、がん細胞が2cm大あるので子宮摘出を勧めるとのこと。

それで安心を得られるならと迷わず子宮摘出を選びました。

放射線抗がん剤治療の説明も受けたけど年齢的に若いのであまり勧めないと言われました。

5年後10年後元気で生きていることを考えたら迷いはなかった。

これが35歳なら迷ってたと思う。39歳の今だから迷いなく決められた気がする。結婚はしたことありますが出産経験なし。

 

5/10

先日のMRIの結果を聞きに病院へ。

改めて子宮頸部腺がんとの宣告を受けてMRIで見るとステージⅡBの可能性があるけど内診してくれた先生いわくそこまで進んでなくてⅠBじゃないかとのこと。

正確なステージは教授の内診で決まるらしい…

 

5/29

教授の内診を受ける。

改めてステージ1Bと告知される。

 

5/30

広汎子宮全摘出手術を受ける。

 

6/16

退院(前日に急遽退院が決まったので慌ただしかった)

自宅療養へ。

 

6/27

退院後初めての外来へ。

病理検査の結果を聞きにいったけどすべての結果はまだ出てないとの事。

主治医からリンパ節に転移なしと浸潤なしは確実なので追加治療なしでほぼ間違いないんじゃないかと。

何かあれば連絡しますと言われたけど、お願いだから連絡来ないでとひたすら願ってました笑

5年の経過観察へ突入。

 

 

7.19

定期検診1回目

前回の外来ではすべての病理検査の結果が出てなかったけど今回は出てたので主治医に結果を聞きましたところ。

・ガンの種類は内頸部型粘液性腺がん
・筋層浸潤は10分の1でわずかにあり
・リンパ管侵襲も軽度だけどあり

今すぐ追加治療をするほどではないのでこのまま様子を見ていきましょうということになりました。

 

 

仕事復帰は未定。

 

治療後は体調管理をきちんとしないといけないなとひしひしと感じています。

リンパ浮腫や排尿や便など。

術前のように尿意を感じないため2時間おきにはトイレに行くようにしてますが、読書したり掃除したり何かしてるとついトイレに行き忘れちゃう…気をつけないと。

排尿訓練の時のどう頑張っても一滴も出なかった数日間がトラウマレベルで記憶に残ってるためエブランチルカプセルを服用してます(2017.7.20現在)

開腹手術をした人は腸閉塞のリスクが上がるため便秘はNGだと言われているので酸化マグネシウムも服用中。

 

 

まだまだこれからの人生やりたいことがいっぱいあるんです。

 

・買ったまま積んでる本やコミックたちを読みたい

・ライブもこれからもたくさん行きたい。ライブは生きがい

2.5次元ミュージカルにまた行きたい(先日の某2.5次元ミュージカルを観て楽しさに目覚めてしまった)

・愛用のカメラ片手に日本の美しい四季折々を撮影しにいろんな所に行きたい

・友達ともたくさん会いたいし色んなところに旅行にも行きたい

 

これから辛いことがたくさん出てくると思うけど、楽しいこともたくさんあるはずなので前向きに生きていこうと思います。

 

2017.5.15

Miu

 

 

当ブログにご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村